「今回紹介するランドロックは、昔から今も人気のある2ルームテント」
小さなマイナーチェンジはありましたが、形や大きさが変わるフルモデルチェンジはありません。
流行り廃りがなく、古臭さも感じないのがランドロックの良い所。
「幕質やフレームもしっかりとしているので、長く使うには申し分のない2ルームテント」
値段は高価ですが、選ぶ価値はあると思います。
今回はランドロックの寒さ対策、ホットカーペットについて詳しくブログで紹介したいと思います。
画像出典
「値段の安価なテントと高価なテントの違いは、フレームや幕質の質感などがあります」
後、4シーズン使えるかどうかもあります。
コールマンのタフスクリーン2ルームハウスや、スノーピークのエントリー2ルームエルフィールドなどは、冬場が使いにくい3シーズンテントになっています。
「冬場に使えるかどうかを見るのに、スカートの状態があります」
タフスクリーン2ルームハウスやエントリー2ルームエルフィールドは、スカートが全周ありません。
「冬キャンプをする上で、スカートが全周ないのは致命的」
冬場は北風が強くなります。
「風の強い日は、スカートがない場所から隙間風が入ってきます」
隙間風が入ってくると暖房器具で暖めても、幕内の温度が下がってしまいます。
「ランドロックはスカートが大きく、ペグダウンすることも可能」
冬キャンプを快適にできるように設計された、家族で使いやすい2ルームテント。
しっかりとした暖房器具を使うと、真冬のキャンプでも快適に過ごせます。
「冬キャンプで、最強の暖房器具がホットカーペット」
ホットカーペットがあれば、ランドロック内で暖かく過ごせます。
「ホットカーペットのサイズは、下記のようになっています」
1畳用:88×176 cm
1.5畳用:125×180 cm
2畳用:176×176 cm
3畳用:195×235 cm
4畳用:200×310 cm
「ランドロックのインナーテントサイズは374×240cmなので、4畳用のホットカーペットでも十分に敷けます」
「4畳用は値段が高くサイズも大きくなるので、持ち運びにくいです」
サイズ的に敷けるからといって、必要以上の大きさは必要ありません。
我が家みたいに、2人で使うなら2畳用。
「3〜4人で使用されるなら、3畳用のホットカーペットを選んで下さい」
冬キャンプに使う最強の暖房器具が、ホットカーペット。
ホットカーペットがあれば、就寝する際に高級なダウンシュラフは必要ありません。
分厚い化繊のシュラフで十分です。
ホットカーペットのサイズ選びは、広さで選ばず人数で選んで下さい。