わかった❗️キャンプ

年間50泊キャンプに行っています

フリーサイトが最高!琵琶湖にある超人気キャンプ場!湖畔でロケーションが最高です。

 

 

 

 

「滋賀県は他の県と比べて、キャンプ場の数が比較的多い県」

 

いろいろなキャンプ場があるので、選びやすいと思います。

 

滋賀には湖岸緑地公園という場所があり、こちらはキャンプ場ではないですが、キャンプをすることができます。

 

 

 

 

 

「湖岸緑地公園は、キャンプ場ではなく公園になるので、水洗のトイレはありますが、炊事場がありません」 

 

水道がないので、利用される場合はウォータージャグなどが必要です。

 

 

 

 

 

 「今回紹介する湖岸緑地公園の志那1は、フリーサイトで自由にテントが張れ、湖畔にあるので景色が最高」

 

無料で利用できるのも、志那1の良い所。

 

 

 

 

 

「チェックインやチェックアウトの時間がないので、ゆったりとキャンプができます」

 

湖岸緑地公園を利用すると、いろいろなメリットがあります。

 

 

 

 

 

今回は、湖畔でフリーサイト、無料で利用できる湖岸緑地公園志那1を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

f:id:MAAKATU:20211003163637j:plain

 

*タイトル
フリーサイトが最高!琵琶湖にある超人気キャンプ場

 

 

 

 

 

「滋賀県には、湖岸緑地公園が琵琶湖の周辺にありますが、全ての場所で火器が使えません」 

 

湖岸緑地公園は、火器が使えない場所もたくさんあり、トイレが水洗でない所も多いです。

 

今回紹介する湖岸緑地公園志那1は、火器が使えるので、バーベキューや焚き火ができます。

 

 

 

 

 

「トイレも水洗なので、利用しやすいと思います」 

 

 

 

志那1は、湖畔にあるのでロケーションが良く、フリーサイトなので、好きな場所にテントが張れます

 

 

 

 

「志那1は、いろいろある湖岸緑地公園の中で、サイトの広さが一番」

 

フリーサイトは、下記のような感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「琵琶湖のすぐ近くに、テントを張ることも可能」

 

 

 

 

 

 

 

 「駐車場も2ヶ所あり、割とたくさんの車が停められますが、人気の為オンシーズンは混み合います」

 

駐車場の確保の為にも、早い時間帯に着くようにして下さい。

 

 

 

 

 

 

 「サイトは、車の横付けができないので、駐車場から荷物を運ぶ形になります」

 

駐車場近くにテントを張ることができますが、奥の方に行くと遠くなるので、荷物の運搬が大変。

 

 

 

 

 

「志那1を利用されるなら、アウトドアワゴンが必要」

 

我が家は、コールマンのアウトドアワゴンを使用。

 

カラーが、とてもかわいくおしゃれです。

 

 

 


 

 

 

 

 

 「トイレは1ヶ所あり、和式の水洗トイレ」

 

多目的トイレは、洋式トイレになっています。

 

 

 

 

 

 

 

「琵琶湖は風が強い日があるので、テントやタープを張る時は、しっかりとしたペグがあると安心」

 

風が強いと、ペグが抜けるリスクがあるので、しっかりとしたペグが必要になります。

 

f:id:MAAKATU:20220104171800j:plain

 

 

 

 

「我が家は、タープとテントの固定に、村の鍛冶屋から発売されているエリッゼステーク28cmを使用」

 

エリッゼステーク28cmは、タープやテントの固定にちょうどいい長さ。

 

 

 

 

 

「鍛造ペグなので、硬い地面でもガンガン入っていき、しっかりとペグダウンができます」

 

エリッゼステーク28cmは、我が家のおすすめする鍛造ペグ。

 

f:id:MAAKATU:20220326085613j:plain

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

琵琶湖には湖岸緑地公園があり、その中で火器が使えて水洗トイレの場所は、数ヶ所しかありません。

 

火器が使え、水洗トイレがある湖岸緑地公園で一番広いのが志那1。

 

志那1は、琵琶湖がすぐ前にあるので、ロケーションが最高。

 

フリーサイトなので、好きな場所にテントを張ることも可能。

 

志那1はサイトが広いので、ゆったりとキャンプができます。

 

湖岸緑地公園ですが、キャンプができる志那1は、我が家のお気に入りの場所。

 

以上、「フリーサイトが最高!琵琶湖にある超人気キャンプ場!湖畔でロケーションが最高です」でした