「滋賀県は他の県と違い、キャンプ場が多い県だと思います」
琵琶湖の周りにもたくさんのキャンプ場があるので、琵琶湖でキャンプをされたい方は選びやすいです。
「キャンプ場ではないですが、琵琶湖には湖岸緑地公園があり、そちらは無料で利用することが可能」
ただ、無料なので炊事場がなくトイレも一ヶ所しかないので、なにかと不便な所が多いです。
「我が家がよく利用するマイアミ浜オートキャンプ場は、琵琶湖の湖畔にあり全てのサイトが電源サイト」
サイトは区画サイトですが割と広く、しっかりと整備されています。
「隣とのサイトには垣根がある所が多く、プライベート感があるのもマイアミ浜オートキャンプ場の良いところ」
「炊事棟やトイレもきれいに管理されているので、利用しやすいと思います」
今回は、琵琶湖にある初心者でも利用しやすい綺麗なキャンプ場、マイアミ浜オートキャンプ場を詳しくブログで紹介したいと思います。
「マイアミ浜オートキャンプ場は、滋賀県の南部、野洲市にあるキャンプ場」
琵琶湖の南部にあり、雪があまり降らないので、冬場も利用しやすいと思います。
冬場のマイアミ浜オートキャンプ場は、オンシーズンと比べて、安い料金でキャンプができます。
「マイアミ浜オートキャンプ場をおすすめする理由は、しっかりときれいに管理されていること」
我が家はよく利用してますが、いつもきれいに管理され整備されています。
全てのサイトが電源サイトというのも、マイアミ浜オートキャンプの良い所。
「隣とのサイトには垣根がある所が多く、プライベート感があります」
「サイトは、Aサイト・Bサイト・Cサイトの3種類があり、どのサイトも人気」
「Aサイトの周りは、松の木がたくさん生えており、日陰がかなりあります」
松の木が木陰をつくってくれるので、夏場も涼しく過ごせます。
「Aサイトのおすすめな所は、Aサイト全にシャワー室と洗い場があること」
シャワー室はサイト内にある為、いつでも好きな時間に無料で利用できます。
「Aサイト・Bサイト・Cサイトの3種類のサイトで、人気があるのがAサイト」
Aサイトは、我が家もよく利用してますが、雰囲気がとても好きです。
「Bサイトは、琵琶湖側とそうでない側に分かれていて、琵琶湖側だとすぐ前が琵琶湖」
すぐ前が琵琶湖なので、かなりロケーションがいいです。
琵琶湖キャンプを一番楽しめるのがBサイト。
「我が家も何度か利用してますが、琵琶湖側だとかなり解放感があります」
「Cサイトは、少し離れた所にあるので、Cサイト全てにプライベート感があります」
「我が家もCサイトを何度か利用してますが、雰囲気がとても好きです」
こじんまりとしているので、静かにキャンプができるのもCサイトの良いところ。
「炊事場はAサイト・Bサイト・Cサイト各サイトにあり、きれいに管理されています」
「トイレもAサイト・Bサイト・Cサイト各サイトにあり、水洗トイレ・循環式のトイレ・簡易式のトイレの3種類があります」
どのトイレも、きれいに管理されています。
「シャワーは5分200円となっており、外観内観共にきれい」
「ゴミステーションは、Aサイト・Bサイト・Cサイトの全てにあり、無料で捨てることが可能」
最近はゴミを捨てるのに、いくらか支払わないといけないキャンプ場が多い中、無料でゴミを捨てられるのはありがたいです。
「琵琶湖は風が強い日があるので、テントやタープを張る時は、しっかりとしたペグがあると安心」
風が強いと、ペグが抜けるリスクがあるので、しっかりとしたペグが必要になります。
「我が家は、タープとテントの固定に、村の鍛冶屋から発売されているエリッゼステーク28cmを使用」
エリッゼステーク28cmは、タープやテントの固定にちょうどいい長さ。
「鍛造ペグなので、硬い地面でもガンガン入っていき、しっかりとペグダウンができます」
エリッゼステーク28cmは、我が家のおすすめする鍛造ペグ。
マイアミ浜オートキャンプ場は、滋賀県の中では高規格キャンプ場の部類に入っており、しっかりと整備されていてきれい。
全てのサイトに電源があるので、初心者の方でも利用しやすいと思います。
隣とのサイトの間には垣根があるので、プライベート感があるのもマイアミ浜オートキャンプの良いところ。
マイアミ浜オートキャンプには、Aサイト・Bサイト・Cサイトの3種類がありますが、我が家のお気に入りはAサイト。
松があって日陰が多いので涼しく、暑い時期も快適にキャンプができます。
マイアミ浜オートキャンプは、我が家のお気に入りのキャンプ場。
以上、「初心者にもおすすめ!琵琶湖にある綺麗なキャンプ場!シャワーもあるので超快適」でした。