徹底検証!ヤドカリテントで冬キャンプを快適に過ごせるのか?我が家の方法を詳しくブログで紹介。



 

 

「最近は、キャンプブームということで、いろいろなブランドからテントが発売されています」

 

いざ購入しようと思ってもたくさんあり過ぎて、どのブランドのどの形のテントを選んだらいいか迷います。

 

 

 

 

 

「我が家のおすすめは、中央に1本のポールを立ち上げるだけで設営ができるワンポールテント」

 

設営が簡単で、1人でも短時間で出来ます。

 

 

 

 

 

「ワンポールテントは、昔から今も人気があるテント」

 

 

 

 

 

 「ワンポールテントの今の流行りは、サイドフラップのあるもの」

 

サイドフラップが付いていることで、雨や風からの影響を軽減できます。

 

サイドフラップ付きのワンポールテントで、今売れていて人気があるのが、DODから発売されているヤドカリテント。

 

 

 

 

 

「ヤドカリテントは、サイドフラップが付いており、ポール4本でアレンジすることで、リビングと寝室ができ2ルームテントみたいな使い方ができます」 

 

 

 

 

 

今回は、DODから発売されているヤドカリテントの使い方と冬場の使い勝手を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

f:id:MAAKATU:20211003163637j:plain

 

*タイトル
ヤドカリテントは冬キャンプも快適

 

 

 

 

 

「DODから発売されているヤドカリテントは、ポール4本を使用することで、寝室とリビングができ2ルームテントみたいな使い方ができます」

 

ポールは4本使うことが基本なんですが、ポール1本や2本でも使用可能。

 

いろいろな張り方でアレンジできるのも、ヤドカリテントの良い所。

 

 

 

 

 

 「天候や風向きで張り方を変えられるので、とても便利」 

 

 

 

 

 

「ポール2本で立てると下記のような感じ」 

 

 

 

 

 

「ポール1本でも立てることができます」

 

 

 

 

 

 「インナーテントはポリコットン製になっており、夏は涼しく冬は暖かいのが特徴」

 

 

430×290cmで、高さ300cmのインナーテントのサイズ

 

 

 

 

 「サイズが400×290cmあるので、4人家族でも十分に就寝できます」

 

高さ300cmあるインナーテントは、立って移動できる広さ。

 

 

 

 

 

冬キャンプ
 

 

 

 

 

 

「ヤドカリテントは、4本のポールを立ち上げるのが基本の立て方ですが、寒い時期はフルクローズできます」

 

フライシートの裾部分にスカートが付いているので、隙間風を軽減できます。

 

 

 

ヤドカリテントは、スカートが付いているので、冬場も使える4シーズンテント

 

 

 

 

 「インナーテントが割と広いので、寒い時期は幕内で引きこもることもできます」

 



 

 

 「寒い季節は張り出さずに、フルクローズするのがおすすめ」

 

 

 

 

 

 「フルクローズする前に張り出してしまうと、ヤドカリテントが立った状態でサイドフラップのジッパーを閉めることになってしまいます」

 

 

サイドフラップのジッパーは高い位置にあるので、設営をしてしまうと閉めるのが大変

 

 

 

 

「中央にあるポールを傾けなければジッパーは閉められないので、少し面倒です」

 

寒い季節は、初めからジッパーを閉めた状態で使うフルクローズがおすすめ。

 

 

 

 

 

 「スカートがあるヤドカリテントは、真冬のキャンプでも使用できます」

 

 

 

 

 

「メッシュになる出入り口が3ヶ所あるので、フルオープンにすると風通しがいいです」 

 

ヤドカリテントは風通しがいいので、他のワンポールテントより夏場も居心地がいいのが特徴。

 

 

 

 

 

「ヤドカリテントは、春夏秋冬使えるワンポールテント」

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

昔から今も人気があるのが、ワンポールテント。

 

そのワンポールテントでよく売れているのが、DODから発売されているヤドカリテント。

 

ヤドカリテントは、楽天のテント売り上げランキングで常に上位。

 

ヤドカリテントが売れている理由は、サイドフラップが付いているから。

 

サイドフラップが付いていることで、雨や風を軽減できます。

 

ポール4本を使用することで、寝室とリビングができ、2ルームテントみたいな使い方ができます。

 

ヤドカリは、スカートが付いている為、隙間風を軽減。

 

スカートが付いていることで、寒い季節も使える4シーズンテント。

 

真冬の寒い季節でも快適に使用できます。

 

以上、「徹底検証!ヤドカリテントで冬キャンプを快適に過ごせるのか?我が家の方法を詳しくブログで紹介」でした