わかった❗️キャンプ

年間50泊キャンプに行っています

徹底レビュー!コールマンのインスタントアップドーム/Sを購入するメリットとデメリットを詳しくブログで紹介。

 

 

 

 

「テントを張る作業はけっこう好きなんですが、暑い時期が大変」

 

サイトに日陰がないと、テントを張るだけで苦労します。

 



 

 

「コールマンから発売されているインスタントアップドーム/Sがあれば、簡単に短時間で設営することが可能」

 

インスタントアップドーム/Sは、2022年に発売されたワンタッチで設営ができるソロテント。

 

 

 

 

 

「カラーがコヨーテ色になっており、今流行りの色」

 





「使い勝手は、同じコールマンのツーリングドームSTに似たような感じ」

 

ツーリングドームSTのワンタッチ版が、インスタントアップドーム/Sと、おもってもらったらいいと思います。

 

 

 

 

 

今回は、インスタントアップドーム/Sの使い勝手と購入するメリットを、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

f:id:MAAKATU:20211003163637j:plain

 

*タイトル
コールマンのインスタントアップドーム/S

 

 

 

 

 

「ワンタッチテントは、いろいろなブランドから発売されています」

 

インスタントアップドーム/Sは、他と少し違った関節部となっており、手を挟まない仕組みになっています。

 

 

 

 

 

「インナーテントのみがワンタッチ式になっていて、傘を広げる感じで開き設営をします」

 

設営したインナーテントにフライシートをかぶせて、リッジポールを付けたら完成。

 

リッジポールを付けることで、テントが拡張します。

 

 

 

 

 

「別売りのポール2本を使うことで、キャノピー仕様にすることも可能」

 

 

 

 

 

インスタントアップドーム/Sは、ワンタッチ式になっているので、簡単に設営できるというメリットがあります。

 

その反面、ワンタッチ式ということで関節部分や可動部分が多い為、無理に折り曲げたりしてしまうと、壊れるリスクもあるので注意して下さい。

 

 

 

 

「インナーサイズは210×90cmで、1人分のシュラフを敷いてぴったり」

 

サイズ的に、2人分のシュラフを敷くことはできません。

 

 

 

 

 

「高さは100cmになっており、インナーテントの中で座っても頭があたりません」

 

 

 

 

 

「インナーテントとフライシートの二重構造になっていて、リッジポールを付けることで拡張できます」

 

拡張することで、インナーテントの前に前室ができます。

 

前室は割と広く、イスやテーブルを片付ける場所に使ったり、靴も置けるので便利。

 

 

 

 

 

「フライシートは、ポリエステル製になっており、生地はまぁまぁ分厚い感じ

 



 

 

「インナー生地も、まぁまぁ分厚いつくり」

 



 

 

「ポールはやや細いですが、しっかりとしています」

 



 

 

「インナーテントとフライシートの二重構造になっているので、インナーテントのみを使いカンガルーテントとしても使用できます」

 

 

 

 

 

付属品は、スチールペグが13本・プラスチックペグが4本・ガイロープが4本

 

 

 

 

「インスタントアップドーム/Sは、メッシュになる出入り口が大きい為、風通しがよく夏場も割と快適」

 

 

 

 

 

「ベンチレーションも付いています」

 

 

 

 

 

「インナーテントはフルクローズできる為、冬のキャンプも使用できます」

 

 

 

 

 

「インスタントアップドーム/Sは、春夏秋冬使用できるソロテント」

 

1万5千円までで販売されているので、手軽に購入できるのもメリット。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

インスタントアップドーム/Sは、インナーテントがワンタッチ式になっており、簡単に設営をすることが可能。

 

ワンタッチで広げて、フライシートを被せてリッジポールを付けたら完成。

 

簡単で短時間で設営ができるのが、インスタントアップドーム/Sの良いところ。

 

フライシート・インナーテント共に幕質は分厚く、しっかりとしたつくり。

 

210×90cmのインナーテントサイズなので、ソロで使用するのにちょうどいいサイズ。

 

インスタントアップドーム/Sは、全体的にしっかりとつくられており、丁寧に使用すれば長く使用できます。

 

以上、「徹底レビュー!コールマンのインスタントアップドーム/Sを購入するメリットとデメリットを詳しくブログで紹介」でした。