エイテントのサイズ・大きさ・広さを徹底レビュー!

 

 

 

「最近は、キャンプブームということもあり、いろいろなブランドからテントが発売されています」

 

いざ購入しようと思ってもたくさんあり過ぎて、どのブランドのテントを選んだらいいか迷います。

 

購入に迷ったら、今人気のあるテントを選ぶのもひとつの方法。

 

 

 

 

「今回紹介するエイテントは、昔から今も人気のあるテント」

 

エイテントは、一時期人気があり過ぎて供給が追いつかず、購入できない時がありました。

 

現在は落ち着いて、Amazon・楽天・ヤフーからも購入できます。

 

 

 

 

「エイテントの人気がある理由は、おしゃれなデザインと開放的な幕内」

 

 

 

 

今回は、そんな人気のあるエイテントのサイズ・大きさ・広さを、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

エイテントのサイズ・大きさ・広さを徹底レビュー!

 

 

 

 

組立サイズ:W310×D340×H202cm

インナーサイズ :W275×D240cm 

収納サイズ :W60×D28×H28cm

重量:11.2kg 収容可能人数     

テント屋根部分:ポリコットン(ポリエステル65%、綿35%)

テント壁部分:150Dポリエステル (PUコーティング)

フロア:300Dポリエステル (PUコーティング)

ポール:アルミ合金 

 

 

 

「DODから発売されているエイテントは、A型テントと呼ばれる形のもの」

 

A型テントの特徴は、設営が簡単で広く使えること。

 

エイテントもA型テントと呼ばれる形のもので、テント内を広く使えるのが特徴。

 



 

「エイテントは、サイドにある壁が垂直になっているので、他の同じサイズのテントよりも広々」

 

 

 

 

「下記の写真をみてもらうとわかりますが、エイテント内にポールは1本もありません」

 

2本の長いポール+4本の短いポールの計6本のポールは、全て外にあります。

 

6本全てテントの外にあるので、デッドスペースが少なくなっています。

 

 

 

 

310×340cmで、高さ202cmの本体サイズ。

275×240cmのインナーサイズ。

 

 

 

「275×240cmのインナーサイズなので、荷物を入れると3人で使用できます」

 

荷物を少なくしたら、4人家族でも就寝できます。

 

 

 

 

「最大高が202cmあるので、成人の男性が立って着替えができる高さ」

 

高さがあるので、圧迫感もありません。

 

 

 


 

 

 

 

 

ヒレタープ
 

 

「エイテントを、より広く使うにはヒレタープがおすすめ」

 

 

 

 

「ヒレタープは、エイテントの屋根と同じポリコットン素材」

 

同じポリコットン素材を採用しているので、違和感が全くありません。

 

 

 

 

「ポリコットン素材のヒレタープは、影が濃く遮光性に優れているので、夏の強い日差しを軽減」

 



 

「ヒレタープは四角い形ではなく、接続側はV字形状になっています」

 

接続側がV字形状になっていることで、接続部分から入る雨を防いでくれます。

 

 

 

 

「エイテントとヒレタープを連結することで、ヒレタープの下に荷物を置くことができ、エイテント内が広く使えます」

 

 

 

 

「サイズが、W436×D400×H202cmあるので、4人家族でも十分にヒレタープの下で過ごせます」

 

 

 


 

 

 

 

 

春夏秋冬使える
 

 

「エイテントは、4方向全てメッシュになります」

 

 



前後2ヶ所の大型メッシュの出入り口。

左右2ヶ所の大型メッシュの窓。

 

 

 

「夏場涼しいテントの条件は、風通しが良いか悪いかで決まります」

 

エイテントは、4方向に大型メッシュがあり風通しがいいので、他のテントより夏場涼しいです。

 

 

 

 

「インナーの床と壁に隙間がないので、暖かい空気が外に逃げません」

 

フルクローズできるので、冬場も暖か。

 

 

 

 

「エイテントは、春夏秋冬使えるオールマイティなテント」

 

 

 


 

 

 

 

 

ポリコットンとポリエステル
 

 

「エイテントは、屋根部分がポリコットン素材で、壁部分がポリエステル素材」

 

屋根部分と壁部分の生地が全く異なります。

 

 

 

 

ポリコットン素材は、ポリエステルとコットンの混紡素材。

 

 

 

「ポリコットン素材の屋根は、影が濃く遮光性に優れているので、夏の強い日差しを軽減してくれます」

 



 

「ポリエステル素材は、汚れに強いのが特徴」

 

エイテントの壁部分は、ポリエステル素材になっていて汚れに強く、汚れたらサッと拭くだけで取れます。

 

 

 

 

「屋根部分と壁部分の素材の違いは、それぞれにメリットがあります」

 



 

「エイテントは、見た目がおしゃれで開放感がある、今大人気の売れているテント」

 

 

 


 

 

 

 

 

「エイテント専用のヒレタープを連結することで、エイテント内が広く使えます」

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、エイテントのサイズ・大きさ・広さを紹介しました。

 

エイテントは、サイズ的に4人家族で使用しても狭くはないですが、よりエイテント内で快適に過ごすならヒレタープの連結がおすすめ。

 

ヒレタープを設置することで、ヒレタープの下に荷物が置け、エイテント内が広く使えます。

 

エイヒレスタイルにすると、より家族で使用しやすい大きさになります。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラム

 

 

 

キャンプ用品セール(amazon)

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)