キャンプで快適に就寝するためには、インフレーターマットの存在は欠かせません。
しかしインフレーターマットのまま使用すると、何か物足りなさを感じることがあります。
シーツやカバーをインフレーターマットの上に敷くことで、さらに快適さをプラス。
清潔さもキープしつつ寝心地も改善。
シーツやカバーの素材を選ぶことで、季節に合わせた快適な寝心地を作ることが可能です。
例えば、夏には通気性がよく汗を吸い取る素材、冬には保温性の高い素材を選ぶことで、一年を通して快適な睡眠が得られます。
今回は、インフレーターマットに敷く、シーツやカバーの選び方、そのメリットについて詳しく解説します。
- インフレーターマットの上にシーツやカバーを敷くメリット
- 清潔さを維持
- 快適な寝心地
- 冬キャンプの保温性を向上
- マットの保護
- おしゃれな雰囲気の演出
- インフレーターマットの上に敷くシーツやカバーの選び方は?
- シーツとカバーの違いは?
- インフレーターマットのカバー代用
- ブランケットやシーツ
- インナーシーツ
- タオル
- タオルケット
- 自作カバー
- コットカバー
- WAQのリバーシブルコットブランケット
- ホテルキャンプスのコットカバー
- ペンドルトンのタオルブランケット
- ラグ
- インフレーターカバーでおすすめ
- VASTLANDのインフレーターマット8cm用リバーシブルカバー
- CAMDOORのワンタッチシーツ
- まとめ
画像出典
Amazon
楽天
インフレーターマットの上にシーツやカバーを敷くメリット
清潔さを維持
「インフレーターマットにシーツやカバーを敷くことで、マットに汗や汚れが付着するのを防ぎます」
シーツやカバーは洗濯ができ、清潔に保つことが可能。
快適な寝心地
「マットの表面の硬さや感触が柔らかくなり、肌触りが良くなります」
特に柔らかい素材のシーツを使用すると、より快適な睡眠環境が作れます。
冬キャンプの保温性を向上
「冬のキャンプなどで、暖かい素材のシーツやカバーを使用すると冷気を遮断し、保温性がアップ」
逆に夏場は通気性の良い素材を使うことで、涼しく快適な睡眠が得られます。
マットの保護
「インフレーターマットの表面が傷つくのを防ぐことができます」
摩耗や破れからマットを守ることが可能。
おしゃれな雰囲気の演出
「シーツやカバーにはさまざまなデザインやカラーがあり、キャンプサイト全体の雰囲気をよりおしゃれに演出」
お気に入りのカラーや柄を選ぶと、キャンプの楽しさをさらに引き立てます。
インフレーターマットの上に敷くシーツやカバーの選び方は?
「インフレーターマットの上に敷くシーツやカバーを選ぶ際は、素材とサイズ選びが大事」
夏には汗を吸収する素材、春秋冬には暖かい素材が適しています。
シーツやカバーは、マットのサイズに合わせて選ぶことが重要。
「一般的なシングルサイズは縦190cm×幅65cm、ダブルサイズは縦200cm×幅134cmが目安です」
サイズが合わないと、快適さが損なわれるため、事前にしっかりと確認しておく必要があります。
シーツとカバーの違いは?
「シーツとカバーには異なる特徴があります」
シーツは直接マットの上に敷いて使う布で、洗濯がしやすく、肌触りが良いものが多いです。
インフレーターマットの専用カバーは、マット全体を覆うデザインで、滑り止め機能があったり、季節に応じて使い分けできるリバーシブル仕様などもあります。
「汚れが気になる方や丸洗いしたい場合には、カバーを選びましょう」
インフレーターマットのカバー代用
「インフレーターマットのカバーは、さまざまなギアを活用することができます」
ブランケットやシーツ
「家庭用のブランケットやシーツを使ってインフレーターマットを覆う方法があります」
コットン製のシーツやフリースブランケットは、肌触りがよく温かくて快適。
大きめのサイズのものを使用すると、マットをしっかりとカバーできます。
インナーシーツ
「寝袋の中に入れるインナーシーツもインフレーターマットのカバーとして使うことも可能です」
インナーシーツは、軽量でコンパクトに収納できるため、持ち運びが便利であり、マットを保護するのに適しています。
特に綿素材のインナーシーツは、肌触りが柔らかくて快適。
「伸縮性のある生地で作られているものが多く、フィットしやすいです」
タオル
「大判のバスタオルもマットの上に敷いてカバーとして使う方法もあります」
汚れた場合でも簡単に洗濯できます。
タオルケット
「タオルケットもインフレーターマットのカバー代用として使えます」
吸湿性が高く、通気性も良いため、夏の暑い季節でも快適。
汗をかいてもタオルケットが吸い取ってくれるため、インフレーターマットの表面を清潔に保ちます。
自作カバー
「手持ちの布やシーツを縫い合わせて、自分でカバーを作るのもひとつの方法」
お気に入りのデザインや素材を選んで、マットのサイズに合わせてカスタマイズできるため、オリジナルのカバーを楽しむことができます。
コットカバー
「コットカバーは通常、コットを保護するためのカバーですが、インフレーターマットに使うことができます」
汚れや摩耗からマットを保護。
寒い季節は、保温性を高めるためにフリース素材のコットカバーを使用すると効果的。
WAQのリバーシブルコットブランケット
「寒い時期の使用でおすすめなのが、WAQのリバーシブルコットブランケット」
WAQのリバーシブルコットブランケットは、コット用のカバーですが、インフレーターのシーツとしても使えます。
「素材が5層構造のため、長時間保温効果を維持」
片面は毛足の長いフカフカなシープボアで、反対側は撥水性のあるさらりとした肌触りの生地。
ホテルキャンプスのコットカバー
「ホテルキャンプスのコットカバーは、マットの上にかけるブランケットとしても使えます」
3層構造で冷気を遮断し、朝まで快適に就寝できます。
片面は起毛ボアでフカフカの寝心地、反対側は撥水性のあるさらりとした生地。
「保温性が高いので、寒い季節や冬キャンプにおすすめ」
ペンドルトンのタオルブランケット
「我が家は、ペンドルトンタオルブランケットをインフレーターマットのカバー代用として使っています」
「ペンドルトンは、アメリカオレゴン州にある老舗のアウトドアブランド」
ネイティブアメリカンの伝統的なデザインを取り入れ、温かみがある製品が特徴。
タオルブランケットは、タオルとブランケットの機能を兼ね揃えたダブル構造。
「コットン100%なので、肌触りが良い素材」
厚手でしっかりとした作りで、耐久性が高く長く使えます。
「様々な柄が豊富にあるので、自分好みのカラーがチョイスできます」
「春秋冬は毛布代用、夏はタオルケットとして使えて便利」
「キャンプで、いろいろな場面で活躍するのでおすすめ」
ラグ
「ラグもインフレーターマットのカバー代用として使用することができます」
厚手で耐久性のある素材で作られているため、インフレーターマットを摩耗や汚れから保護するのに役立ちます。
ラグは、マットの寿命を延ばすための優れたカバー代用品。
「厚手のラグは、寒い季節や冬キャンプで特に効果的」
マットの上に敷くことで、地面からの冷気を遮断し、保温性を高めることができます。
「コット用ラグは安価で、いろいろなブランドから発売されています」
インフレーターカバーでおすすめ
VASTLANDのインフレーターマット8cm用リバーシブルカバー
「防菌防臭加工が施されたマイクロフリースと、撥水加工付きのポリエステル布の2WAY仕様」
寒い時はフリース面を上にすることで、防寒使用になります。
暑い季節は、ポリエステル生地を上にするとマットによる汚れを防止。
「ゴムベルトをインフレーターマット8cmに取り付けるだけなので簡単に設営できます」
CAMDOORのワンタッチシーツ
「CAMDOORのワンタッチシーツは、インフレーターマットが入るカバー」
素材は、コットンになっていて、肌触りが良いのが特徴。
優れた速乾性があり、丸洗いできるので清潔に保てます。
「手頃な値段で購入できるのも、CAMDOORのワンタッチシーツの良さ」
まとめ
インフレーターマットの上にシーツやカバーを敷くことで、キャンプでの睡眠の質を向上させることができます。
清潔さを保ち、保温性を高め、さらに快適な寝心地をキープ。
自分のスタイルに合ったシーツやカバーを選んで下さい。
以上、「【わかった】インフレーターマットの上にシーツやカバーを敷くべき理由」でしいた。
こちらの記事もおすすめです(^^)/