エイテントのグランドシート代用はこれしかない!詳しくブログで紹介。

 

 

 

「最近はキャンプ人口が増え、それに伴いいろいろなテントが発売されている」

 

少し前のテントの主流といえば、ドーム型テントと2ルームテントだと思います。

 

そこからテンマクデザインのサーカスTCが爆発的に売れて、ワンポールテントブームにもなりました。

 

f:id:MAAKATU:20220209002701j:plain



 

「最近はテントの種類も増え、いろいろなスタイルでキャンプをされています」

 

今回紹介するエイテントは、A型テントと呼ばれるもの。

 



 

「A型テントとは、入り口にあるフレームがアルファベットのAのような形のことを言います」

 

テンマクデザインのペポや、ノルディスクのユドゥンがA型テントにあたります。

 

そのA型テントで人気があり売れているのが、DODから発売されているエイテント。

 

 

 

 

「エイテントの人気がある理由は、見た目のおしゃれさとインナーテントの解放感」

 

夏場涼しいというのも、エイテントが売れている理由。

 

 

 

 

今回は、エイテントの使い勝手と、おすすめグランドシートを詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

エイテントのグランドシート代用

 

 

 

 

「エイテントは、DODから発売されているA型テント」

 

エイテントは、人気がありすぎて供給が追いつかず購入できない時がありました。

 

現在は落ち着いて、Amazon・ヤフー・楽天からも購入ができます。

 

 

 

 

「エイテントの人気がある理由は、おしゃれな見た目とインナーテントの解放感」

 

 

 

 

275×240cmのインナーテントサイズ。

 

 

 

「275×240cmのインナーテントのサイズがあるので、4人家族でも就寝が可能」

 

 

 

 

「エイテントの特徴は、壁が垂直になっていること」

 

垂直な壁になっているので、他の同じサイズのテントより広く過ごせます。

 

 

 

 

「下記の写真を見てもらうと、6本のポールが全て外にあるのがわかります」

 

長いポール2本、短いポール4本の計6本のポール全てが外にあるので、より広いスペースが確保できます。

 

 

 

 

「エイテントは、インナーテントの4方向全てメッシュにすることが可能」

 

前後2ヶ所のメッシュにできる大型の出入り口。左右2ヶ所のメッシュにできる大型の窓。

 

出入り口2ヶ所と左右2ヶ所の窓が全て大型で、メッシュにできるので、かなり風通しがよくなります。

 



 

「夏場涼しいテントは、風が通り抜けるか通り抜けないかで決まります」

 

エイテントは、4ヶ所全て大型のメッシュなので、他のテントより夏場涼しくいられます。

 

 

 

 

「インナーテントの全てがフルクローズでき、インナーテントの床と壁に隙間がないので、暖かく過ごせます」

 

エイテントは、春夏秋冬使えるオールマイティなテント。

 

 

 

 

「エイテントが他のテントと違う所は、壁部分と天井部分の素材の違い」

 

素材は、壁がポリエステルで天井がポリコットンになっています。

 

 

 

 

「ポリコットン素材とは、ポリエステルとコットンの混紡素材」

 

 

ポリコットン素材の特徴は、影が濃く遮光性に優れている所。

 

 



「エイテントは、天井がポリコットン素材になっているので、日差しの強い季節は、かなり重宝します」

 

ポリコットン素材の天井が、強い日差しをシャトアウト。

 

 

 

 

「エイテントは、4ヶ所全てメッシュにでき、ポリコットン素材が強い日差しをシャトアウト」

 

夏場も快適に、キャンプができます。

 

 

 

 

「インナーテントの全てがフルクローズでき、インナーテントの床と壁に隙間がないので、暖かく過ごせます」

 

エイテントは、春夏秋冬使えるオールマイティなテント。

 

 

 


 

 

 

 

 

グランドシート
 

 

「グランドシートの役割りは、テントの床を保護すること」

 

キャンプ場サイトの地面は、コンディションの良い芝サイトだけではありません。

 

地面が砂利や土など、コンディションの悪いサイトもあります。

 

 

 

 

「コンディションの悪い地面に、グランドシートを敷かずにテントを設営すると、テントの床部分が痛むリスクが上がります」

 

テントの床部分が痛むと、雨水が染み込んだりするので長くは使えません。

 

グランドシートをテントの床に敷いておくと、防水効果もあります。

 

 

 

 

「テントの床に敷くグランドシートは、グリーンシートがおすすめ」

 

グリーンシートは、ハサミで切ってもほつれないので、好きなサイズに切ることが可能。

 

自分好みのサイズをつくれるのも、グリーンシートのよい所。

 

f:id:MAAKATU:20220219020444j:plain

 

 

 

「値段が安く購入できるので、手軽に選ぶことが可能」

 

エイテントの下に敷くグランドシート代用は、グリーンシートがおすすめ。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、エイテントの使い勝手と、グランドシートについて紹介しました。

 

我が家がおすすめする、エイテントのグランドシート代用はグリーンシート。

 

グリーンシートは、ハサミで切ってもほつれないので、いろいろなサイズに切ることが可能。

 

値段も安いので、手軽に購入できるのもグリーンシートの良い所。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラム

 

 

 

キャンプ用品セール(amazon)

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)