エイテントで冬キャンプをして寒いのか?詳しくブログで紹介。

 

 

 

「最近は、キャンプ人気に伴い、いろいろなブランドからテントが発売されています」

 

昔に比べて、テントの種類も増えたので、選択の幅も増えたと思います。

 

今の人気の種類が、サイドウォール付きのワンポールテント・サイドウォール付きのパップテント・2ルームテント・ロッジ型テント・A型テントなど、他にもいろいろとあります。

 

 

 

 

「今回紹介するエイテントは、A型テントと呼ばれる形のもの」

 

A型テントは、出入り口のフレームが、アルファベットのAの形をしているものを言います。

 

設営がしやすく幕内を広く使えるのが、A型テントの良い所。

 

 

 

 

「A型テントで有名なのが、テンマクデザインのペポやノルディスクのユドゥンがそれにあたります」

 

ペポやユドゥンを含めてA型テントで、人気があり売れているのがエイテント。

 

 

 

 

「エイテントが人気があり売れている理由は、おしゃれなデザインと開放感のある幕内」

 



 

今回は、そんな人気のあるエイテントは、春夏秋冬使えるのか詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

エイテントで冬キャンプをして寒いのか?詳しくブログで紹介

 

 

 

 

「エイテントは、一時期人気があり過ぎて供給が追いつかず、購入できない時がありました」

 

現在は落ち着いて、Amazon・楽天・ヤフーからも購入できるようになりました。

 

 

 

 

「エイテントの人気がある理由は、おしゃれなデザインと開放感のある幕内」

 



 

「エイテントは、サイドの壁が垂直になっているので、他の同じようなサイズのテントより広く使えます」

 

下記の写真を見てもらうとわかりますが、テント内にポールがひとつもありません。

 



 

「エイテントは、長いポール2本と短いポール4本の計6本のポールを使用して設営します」

 

合計6本全てのポールが外にあるので、より幕内が広いです。

 

 

 

 

275×240cmのインナーテントのサイズ

 

 

 

「275×240cmのインナーテントのサイズがあるので、3人なら荷物を入れて就寝が可能」

 

荷物を少しか入れなければ、4人家族で寝ることもできます。

 

 

 

 

「最大高が202cmあり、男性が立って着替えることのできる高さがあるので、全く圧迫感もありません」

 

 

 

 

「エイテントの面白い所は、壁がポリエステルの生地ですが、天井がポリコットン生地」

 

壁と天井の生地が、全く違う素材を採用しています。

 



 

ポリコットン生地とは、ポリエステル素材とコットンの混紡素材。

 

 

 

「ポリコットン素材は、影が濃く遮光性のあるのが特徴」

 

夏場の強い日差しを、ポリコットン素材の屋根が軽減してくれます。

 

 

 

 

「ポリエステル素材の特徴は、汚れに強いということ」

 

エイテントは、壁部分がポリエステル素材を採用しているので、汚れてもサッと拭くだけで取れやすいです。

 

 

 

 

 

夏場も快適
 

 

「エイテントの特徴のひとつとして、4方向全て大型メッシュになります」

 

4方向全て大型メッシュなので、夏場は他のテントよりかなり涼しくいられます。

 

 

 

 

前後2ヶ所のメッシュになる大型の出入り口。

 

左右2ヶ所のメッシュになる大型の窓。

 

 

 

「夏場、涼しいテントの特徴は、風通しが良いか悪いかで決まります」

 

4方向全て大型のメッシュになるエイテントは、風通しがよく他のテントより快適に過ごせます。

 

 

 

 

 

冬は寒い?
 

 

「エイテントは、壁部分と床部分に隙間がありません」

 

隙間がない分、暖かい空気が外に逃げません。

 

 

 

 

「フルクローズできるので、幕内を締め切ることができます」

 

エイテントは、壁部分と床部分に隙間がなく、フルクローズできるので冬場も暖か。

 

エイテントは、冬も暖かく快適に過ごせます。

 

 

 


 

 

 

 

 

「家族で使用される場合、エイテント専用のヒレタープを使うことで、リビングができます」

 

ヒレタープを設営して、その下に荷物を置くと、エイテント内で広く使えます。

 

エイテントを、より広く使うならエイテント専用のタープ、ヒレタープがおすすめ。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

石油ストーブ
 

 

「エイテントは、それ程サイズの大きなテントではないので、パセコストーブで真冬のキャンプでも十分に暖が取れます」

 

パセコストーブは、キャンプで使う石油ストーブで爆発的に売れた商品。

 

 

 

 

「人気があり過ぎて供給が追いつかず、一時期購入ができない時がありました」

 

現在はだいぶん落ち着いて、Amazon・楽天・ヤフーからも購入できます。

 



 

「パセコストーブが爆発的に人気が出て売れたのは、おしゃれなデザインと購入しやすい値段の安さ」

 

石油ストーブの暖かさを知るのに、暖房出力という数字があります。

 

パセコストーブは、アルパカストーブと同じ3.0kw。

 

 

 

 

「アルパカストーブが3万3千円程に対して、パセコストーブは1万8千円程で販売されています」

 

 

 

 

「アルパカストーブと同じ暖かさで、半額程の値段で購入できるパセコストーブはかなりお得」

 

 

 

 

「パセコストーブの給油口の蓋は、しっかりとパッキンがしてある為、灯油を入れて車で運んでも漏れません」

 

 

 

 

「パセコストーブは、今キャンプで流行りの石油ストーブ」

 

おしゃれなデザインで、とても人気があります。

 

 

 


 

 

 

 

 

「エイテントは、春夏秋冬使える我が家のおすすめするテント」

 

家族でキャンプをされる方に、特におすすめです。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、エイテントが冬場に使用して寒いのかどうかを記事にしました。

 

エイテントは、壁部分と床部分に隙間がないので、暖かい空気が外に逃げません。

 

フルクローズできるので、冬場も寒くはなく暖かく過ごせると思います。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラム

 

 

 

キャンプ用品セール(amazon)

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)