エイテントのグランドシートはDODのグランドシート5人用がおすすめ。



 

「最近は、キャンプ人気に伴い、いろいろな種類のテントが発売されています」

 

昔と比べてテントの種類が増えたので、選択の幅も増えました。

 

 

 

 

「テントの種類といえば、ドーム型テント・ワンポールテント・2ルームテント・ロッジ型テント・ワンタッチテント・ポップアップテントなど、後さまざまあります」

 

今回紹介するエイテントは、A型テントと呼ばれるもの。

 

 

 

 

「一般的にA型テントと呼ばれるものは、入り口のフレームが、アルファベットのAのような形をしているものを言います」

 

A型テントは今の流行りの形ですが、まだまだ発売されているテントの数は少ないです。

 

 

 

 

「A型テントで有名なのが、テンマクデザインのペポや、ノルディスクのユドゥンがそれにあたります」

 

ペポやユドゥンも含めて、A型テントで圧倒的に人気のあるのが、DODから発売されているエイテント。

 

エイテントの人気がある理由は、おしゃれな見た目とインナーテントの開放感。

 

 

 

 

「エイテントは、人気が出過ぎて製造が追いつかず、購入できないこともありました」

 

現在はだいぶん落ち着いて、Amazon・楽天・ヤフーからも購入できます。

 



 

今回は、そんな人気があってよく売れているエイテントの使い勝手と、グランドシートに付いて、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

エイテントのグランドシートはDODのグランドシート5人用がおすすめ

 

 

 

 

「エイテントは、A型テントで圧倒的な人気と今売れているテント」

 

 

 

 

「エイテントの人気があり今売れている理由は、おしゃれなデザインと開放的な幕内」

 



 

275×240cmのエイテントのインナーテントサイズ。

 

 

 

「275×240cmのインナーテントサイズがあるので、家族4人でも就寝が可能」

 

インナーテントの最大高が202cmあり、大人の成人男性が立って着替えることもできます。

 

 

 

 

「サイドの壁が立っているので、同じサイズのテントより広く感じます」

 

 

 

 

「エイテントの特徴は、長いポール2本と短いポール4本の合計6本が外にあること」

 

下記の写真を見てもらうとわかりますが、6本のポール全て外にあるので、デッドゾーンが少なく、より広く過ごすことができます。

 



 

「エイテント最大の特徴は、4方向が全てメッシュになるので夏場涼しいこと」

 

前後2ヶ所のメッシュになる大型出入り口。左右2ヶ所のメッシュになる大型窓。

 

下記のように、かなり解放感のあるテントなので風通しがよく、他のテントより夏場涼しくいられます。

 

 

 

 

 

「夏場が涼しい理由は、4ヶ所の大型メッシュだけではありません」

 

エイテントの壁部分の素材は、ポリエステル生地になっていますが、天井部分がポリコットン生地になっています。

 

 

 

 

「ポリコットン生地とは、ポリエステル素材とコットン素材の混紡素材」

 

 

 

 

ポリコットン素材の特徴は、影が濃く遮光性に優れていること。

 

 

 

「エイテントの屋根は、ポリコットン素材になっており、遮光性に優れて影が濃いので、テント内で涼しくいられます」

 

 

 

 

「冬場はフルクローズでき、床と壁に隙間がないので、寒い時期でも暖か」

 

 



「エイテントは、春夏秋冬使えるオールマイティなテント」

 

 

 


 

 

 

 

 

グランドシート
 

 

「テントの下に敷くグランドシートの役目は、テントの床を傷つけないこと」

 

地面は、コンディションの良い芝サイトだけではありません。

 

 

 

 

「コンディションの悪い砂利サイトや土サイトもあります」

 

地面には、とがった石や気の根っこなどがあるかもしれません。

 

グランドシートなしで直接敷いてしまうと、テントの床がダメージになってしまいます。

 

 

 

 

「テントの下にグランドシートを敷くことで、防水性もアップします」

 

 

 

 

「エイテントの床の下には、必ずグランドシートを敷いて下さい」

 

 

 

 

「エイテントのグランドシートは、同じDODから発売されているグランドシート5人用がちょうどいいサイズ」

 

 

 

 

275×240cmのエイテントのインナーサイズ。

 

280×220cmのグランドシート5人用のサイズ。

 

 

 

「エイテントとグランドシート5人用は、サイズがほぼ同じサイズなので、相性はかなり良いと思います」

 



 

「210Ⅾポリエステル生地を採用しており、かなり分厚いつくり」

 

 

 

 

「ショックコードをペグにひっかけるだけで、設置が完了」

 



 

「耐水性が5000mmあるので、雨が降っても安心」

 

 

 

 

「エイテントのおすすめグランドシートは、同じDODから発売されているグランドシート5人用がおすすめ」

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、エイテントにおすすめなグランドシートを紹介しました。

 

エイテントにおすすめなグランドシートは、同じDODから発売されているグランドシート5人用がおすすめ。

 

グランドシートは、テントの床の保護に必ず敷いて下さい。

 

防水効果もあるので、雨の日でも安心。