エイテントは風に強いの?強風でも大丈夫?詳しくブログでレビュー。

 

 

 

「最近はキャンプブームということで、いろいろなブランドからテントが発売されています」

 

それに伴い、テントの種類も昔に比べて増えました。

 

現在、テントで人気の形が、サイドウォール付きのワンポールテント・サイドウォール付きのパップテント・2ルームテント・A型テント・ロッジ型テントなど、他にもいろいろとあります。

 



 

「今回紹介するエイテントは、A型テントと言われる形のもの」

 

A型テントの特徴は、設営がしやすく広く幕内が使えること。

 

エイテントも、他の同じサイズのテントより広く使えます。

 



 

「エイテントは、一時的人気があり過ぎて供給が追いつかず購入ができない時がありました」

 

現在は、Amazon・楽天・ヤフーからも購入ができます。

 

 

 

 

今回は、人気があり売れているエイテント、強風の時は大丈夫か?詳しくブログで、紹介したいと思います。

 

 

 

エイテントは風に強いの?強風でも大丈夫?詳しくブログでレビュー

 

 

 

 

「DODから発売されさいるエイテントは、A型テントと呼ばれる形のもの」

 

A型テントとは、出入り口のフレームが、アルファベットのAの形をしているものを言います。

 

設営がしやすく、幕内を広く使えるのがA型テントの特徴。

 

 

 

 

「今回紹介するエイテントも、幕内を広く使え開放感があります」

 

 

 

 

「エイテントは、サイドの壁が垂直になっているので、他の同じサイズのテントより広々」

 

 

 

 

「下記の写真を見てもらうとわかりますが、ポールがテント内に1本もありません」

 

長いポール4本と、短いポール2本の計6本のポール全て、テントの外にあるので、デッドスペースがかなり少なくなっています。

 

 

 

 

275×240のエイテントのインナーサイズ。

 

 

 

「エイテントは、275×240のインナーサイズがあるので、荷物を入れて3人で使用可能」

 

荷物を少なくすると、4人家族でも就寝ができます。

 



 

「エイテントの最大高は202cmになっていて、成人男性が立って着替えることができる高さ」

 

高さがあるので、圧迫感もありません。

 

 

 

 

 

ポリコットンとポリエステル
 

 

「エイテントの面白い所は、壁がポリエステル生地ですが、屋根がポリコットン」

 



 

ポリコットン生地とは、ポリエステル素材とコットン素材の混紡素材。

 

 

 

「ポリコットン素材は、影が濃く遮光性に優れているので、強い日差しを軽減してくれます」

 



 

 

春夏秋冬使える
 

 

「エイテントは、4ヶ所全てに大型メッシュにすることが可能」

 

 

 

 

2ヶ所の出入り口全て、大型のメッシュ。

2ヶ所の窓全て、大型の窓。

 

 

 

「夏場涼しいテントの条件は、風通しが良いのか悪いのかで決まります」

 

4ヶ所全て大型メッシュが搭載のエイテントは、他のテントより夏場が快適。

 



 

「エイテントは、床と壁に隙間がないので、暖かい空気が外に逃げません」

 

フルクローズできるので、冬場も暖か。

 

 

 

 

「春夏秋冬使えるで、エイテントを選ぶととても便利」

 

 

 


 

 

 

 

 

風に強いのか
 

 

「エイテントは、床と壁がくっつているシングルウォールのテント」

 

壁と床がくっついているエイテントは、荷物や自分自身が重りの役目をしてくれるので、風で崩壊するリスクを減らします。

 

 

 


「幕内の裾から風が入ってきて、あおられることもないので、比較的エイテントは風に強いつくり」

 

 

 

 

「風の強い時は、しっかりとしたペグで、ペグダウンすればOK」

 

張り綱をきっちりして、テント本体の4ヶ所のペグダウンもしっかりとして下さい。

 

しっかりと張り綱をし、ペグダウンすることで、風の影響を軽減します。

 

 

 


 

 

 

 

 

「ペグダウンをきっちりするには、丈夫で頑丈なペグが必要」

 

f:id:MAAKATU:20220104171800j:plain

 

 

 

「鍛造ペグは、スノーピーク製のソリッドステーク30cmが有名ですが、スノーピーク製なので値段が高いのがデメリット」

 

我が家のおすすめは、スノーピークと同じ強度でよく似たサイズ、手頃な値段で購入できる村の鍛冶屋から発売されているエリッゼステーク28cmがおすすめ。

 

f:id:MAAKATU:20220104171800j:plain

 

 

 

 

「エリッゼステーク28cmがあると、どんなコンディションの悪い地面でも、ガンガン入っていきます」

 

f:id:MAAKATU:20220326085613j:plain

 

 

 

 

「エリッゼステーク28cmは、我が家も保有しており、便利に使用しています」

 

幕のペグダウンや、風の強い日のガイロープの固定に備えて、最低鍛造ペグを10本は用意して下さい。

 

f:id:MAAKATU:20220326085611j:plain

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回は、エイテントが風に強いのかどうか、ブログで紹介しました。

 

エイテントは、壁と床がくっついているシングルウォールのテント。

 

荷物や自分自身が重りの役目をしてくれるので、風の影響を軽減してくれます。

 

幕内の下から風が入ってきてあおられないので、エイテントは比較的風に強いつくり。

 

風が強い日は、しっかりと張り綱とペグはしておいて下さい。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラム

 

 

 

キャンプ用品セール(amazon)

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)