徹底レビュー!エイテントはファミリーで使用して狭いのか?詳しくブログで紹介。 

 

 

 

「最近はキャンプ人気に伴い、アウトドアブランドも増え、テントの数も増えました」

 

購入する時、たくさんあり過ぎて、どのブランドのテントを選んだらいいか迷います。

 

 

 

 

「購入に迷ったら、今人気のあるテントを選ぶのもひとつの方法」

 

人気があり売れているテントは、それだけの理由があると思います。

 

今回紹介するDODのエイテントは、昔から今も人気のテント。

 

 

 

 

「エイテントは、一時期人気があり過ぎて、供給が追いつかず購入できない時がありました」

 

現在は落ち着いて、Amazon・楽天・ヤフーからも購入できるようになりました。

 



 

今回は、そんな人気のあるエイテントは、ファミリーで使用して狭いのか?詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

徹底レビュー!エイテントはファミリーで使用して狭いのか?詳しくブログで紹介

 

 

 

 

「エイテントは、DODから発売されているA型のテント」

 

A型テントとは、出入り口のフレームが、アルファベットのAの形をしたものを言います。

 

設営が簡単で、幕内を広く使えるのがエイテントの特徴。

 



 

「A型テントであるエイテントも、幕内を広く使うことが可能」

 



 

「エイテントの特徴は、壁が垂直になっているので、同じサイズのテントより広々」

 



 

「下記の写真を見てもらうとわかりますが、テント内にポールが全くありません」

 

エイテントの長い2本のポールと、短いポール4本の計6本のポールは全てテントの外にあります。

 

テントに全くポールがない為、デッドスペースが少なく、幕内で快適に過ごせます。

 

 



275×240cmのインナーサイズ。



 

「275×240cmのインナーサイズがあるので、荷物を入れて3人で就寝が可能」

 

少ししか荷物をテント内に入れなければ、4人家族で寝ることもできます。

 

 

 

 

「インナーの最大高が202cmあるので、成人の男性が立って着替えることができます」

 

高さがある分、圧迫感がないのもエイテントの良さ。

 

 

 

 

「ファミリーでエイテントを使われる場合、より広く快適に過ごされならエイテント専用のタープ、ヒレタープをおすすめします」

 

ヒレタープは、エイテントの屋根と同じポリコットン素材。

 

 

 

 

「ヒレタープとエイテントは、同じポリコットン素材なので、違和感がなく連結することが可能」

 

ポリコットン素材は、影が濃く遮光性に優れているので、夏の強い日差しをシャットアウト。

 

夏場でも、他のタープより涼しくいられます。

 



 

「ヒレタープは、四角い形ではなく、接続部分がV字の形になっています」

 

接続部分がV字の形になっているので、連結をした時に雨が入り込むのを防ぎます。

 

 

 

 

「ヒレタープを連結してリビング部分にし、ヒレタープの下に荷物を置けば、よりエイテント内を広く使うことができます」

 

 

 

 

「エイテントは狭くはないですが、ファミリーで使用される場合は、ヒレタープの連結がおすすめ」

 

ヒレタープは、W436×D400×H202cmのサイズがあるので、4人家族でも十分にスペースを確保してくれます。

 

 

 


 

 

 

 

 

春夏秋冬使える
 

 

「エイテントは、4方向全て大型のメッシュにすることが可能」

 

 

 

 

前後2ヶ所のメッシュになる大型の出入り口。

左右2ヶ所のメッシュになる大型の窓。

 

 

 

「夏場涼しいテントの条件は、風通しが良いのか悪いのかで決まります」

 

4方向大型のメッシュにできるエイテントは、風通しがよく、他のテントより夏場涼しくいられます。

 

 

 

 

「エイテントは、床部分と壁部分がくっついているので、隙間がありません」

 

隙間がないので、暖かい空気が外に逃げません。

 

フルクローズできるので、冬場も暖か。

 

 

 

 

「エイテントは、春夏秋冬使えるオールマイティなテント」

 

 

 


 

 

 

 

 

ポリエステルとポリコットン
 

 

「エイテントの面白い所は、壁がポリエステル生地ですが、屋根がポリコットン素材」

 

屋根と壁の素材が違うんですね。

 

 

 

 

ポリコットン素材とは、ポリエステル生地とコットン生地の混紡素材。

 

 

 

「ポリコットン素材は、影が濃く遮光性が優れているのが特徴」

 

夏の強い日差しを、ポリコットン素材の屋根が軽減してくれます。

 

 

 

 

「エイテントは、今大人気で売れている春夏秋冬使えるオールマイティなテント」

 

 

 


 

 

 

 

 

「ヒレタープを連結すれば、エイテント内を、より広く使うことが可能」

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、エイテントを家族で使用して狭いのかを紹介しました。

 

垂直な壁でテント内にポールがない為、他の同じサイズのテントより広く使えます。

 

ファミリーで使用しても狭くはないですが、より広く使われるならヒレタープの連結がおすすめ。

 

ヒレタープを連結することで、ヒレタープの下に荷物が置けます。

 

荷物を置くことで、エイテント内を、より広く使えます。

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラム

 

 

 

キャンプ用品セール(amazon)

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)