エイテントでタープを連結するならヒレタープが絶対おすすめ!

 

 

 

「最近は、キャンプブームということで、いろいろなブランドからテントが発売されています」

 

昔に比べてテントの種類も増え、選択する幅も増えました。

 

テントの種類でよく見かけるのが、サイドウォール付きのワンポールテント・サイドウォール付きのパップテント・2ルームテント・A型テント・ロッジ型テントなど、まだ他にもいろいろとあります。

 

 

 

 

「今回紹介するエイテントは、A型テントと呼ばれるもの」

 

A型テントとは、出入り口のフレームが、アルファベットのAの形をしたものをいいます。

 

 

 

 

「A型テントは、設営がしやすく広く使えるのが特徴」

 

ノルディスクのユドゥンやテンマクデザインのペポが、A型テントとして有名。

 

ユドゥンやペポも含めて、人気があり売れているのが、DODから発売されているエイテント。

 



 

「エイテントは、一時期人気があり過ぎて供給が追いつかず、購入できない時がありました」

 

現在は、だいぶん落ち着いて、Amazon・楽天・ヤフーからも購入できます。

 

 

 

 

今回は、今売れていて人気のあるエイテントの使い勝手と、ヒレタープの連結について、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

エイテントでタープを連結するならヒレタープが絶対おすすめ

 

 

 

 

「エイテントは、A型テントで今人気があり売れている商品」

 

エイテントの人気がある理由は、おしゃれなデザインと開放的な幕内。

 

 

 

 

「サイドの壁が垂直になっているので、他の同じサイズのテントよりも広く使えます」

 

下記の写真を見てもらうとわかりますが、ポール全てが外にあります。

 

エイテントは、長いポール2本と短いポール4本、計6本のポール全てが外にあり、より広く使えるのがエイテントの良さ。

 

 

 

 

275×240cmのインナーテントのサイズ

 

 

 

「275×240cmのインナーテントのサイズがあるので、3人なら荷物を入れて就寝が可能」

 

荷物を少しか入れなければ、4人家族で寝ることもできます。

 

 

 

 

「インナーテントの最大高が202cmあるので、圧迫感がありません」

 

 

 

 

「エイテントの面白い所は、テントの壁の素材と屋根の素材が違うこと」

 

壁部分にはポリエステル素材が使われていて、屋根部部分はコットン素材。

 

 

 

 

ポリコットン素材とは、ポリエステル生地と、コットン生地の混紡素材。

 

 

 

「ポリコットン素材の特徴は、影か濃く遮光性に優れているので、強い日差しをシャットアウトしてくれます」

 

エイテントのポリコットン素材の屋根が、夏の強い日差しをシャットアウトし、夏場も涼しくいられます。

 

 

 

 

「ポリエステル素材は、汚れに強いのが特徴」

 

エイテントの壁の素材は、ポリエステル生地なので汚れに強く、サッと拭くだけで汚れが取れます。

 

 

 


 

 

 

 

 

春夏秋冬使える
 

 

「エイテントは、4方向全てに大型のメッシュを採用」

 

 

 

 

前後2ヶ所の大型のメッシュになる出入り口。

 

左右2ヶ所の大型のメッシュになる窓。

 

 

 

「夏場涼しいテントの条件は、風通しが良いのか悪いのかで決まります」

 

風通しの良いエイテントは、他のテントより夏場涼しく過ごせます。

 

 

 

 

「エイテントは、床と壁に隙間がないので、幕内の暖かい空気が外に逃げません」

 

フルクローズできるので、冬場も暖か。

 

 

 

 

「エイテントは、春夏秋冬使えるオールマイティなテント」

 

 

 


 

 

 

 

 

エイテントとタープの連結
 

 

「DODには、いつかのタープがありますが、いつかのタープは、素材がポリエステル」

 

エイテントは、屋根がポリコットン生地になっているので、素材がポリエステルのいつかのタープを連結させると、素材の違いで少し違和感を感じられるかもしれません。

 

おすすめは、エイテント専用のポリコットン素材のヒレタープ。

 

 

 

 

「エイテントの屋根がポリコットン生地で、ヒレタープの素材も同じポリコットン生地なので、違和感が全くなく、きれいに連結できます」

 



 

「ヒレタープは、下記のような形になっており、真四角ではありません」

 

エイテントと連結しやすいように、真ん中がくぼんだV字の形になっています。

 

V字の形をしているので、隙間がなく連結ができ、雨の入り込みを防ぎます。

 

 

 

 

「エイテントとヒレタープのエイヒレスタイルをすることで、ヒレタープをリビングにできます」

 

荷物もヒレタープの下に置けるので、エイテント内が広く使えます。

 

 

 

 

「エイテントときれいに連結するならヒレタープがおすすめ」

 

サイズが、W436×D400×H202cmあるので、4人家族でも十分にスペースを確保してくれます。

 

 

 


 

 

 

 

 

「エイテントは、春夏秋冬使えるオールマイティなテント」

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、エイテントとヒレタープの使い勝手を紹介しました。

 

エイテントにヒレタープを連結することで、エイテント内が広く使えます。

 

ヒレタープを使用すると、隙間なくきれいに連結できるのでおすすめ。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラム

 

 

 

キャンプ用品セール(amazon)

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)